みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

旅行in長野 その3


安曇野市街を回り、長野道で長野市へ向かいました。
明科辺りで、北アルプスとはさようなら。
山間の道を進みます。
長野市に入ったのは、13時半頃。

長野市川中島武田信玄上杉謙信が戦った、教科書でも出ている川中島の戦いのゆかりの地)にあるラーメン屋で、信州みそラーメンを食べました。
美味しかったです。

善光寺の参道では、善光寺はなまつりが開催されていて、観光客で賑わっていました。



善光寺の最初の門、仁王門です。

仁王門をくぐると、お土産屋さん街へ。
ここは、浅草の浅草寺仲見世通りに似ている感じがします。

そして、本堂。
大きくて結構迫力があります。

先程の門の横に猫が座っていました。
番人さん?
[:360]
その他にも境内を散策しました。
※本殿の中は、撮影禁止だったので撮っていません。


その他にこんな物まで…↑
森永乳業さんの寄贈品らしいです。

とても綺麗な境内でした。




その他に、須坂市蔵屋敷も見学してきました。


あっ、また猫…

須坂協会、ちっちゃくて可愛い外観です。


昔からある街なんだなと思いました。



帰りは、千曲市(ちくま)の上山田温泉で温泉に使ってきました。
熱かったな〜、温度45度。

温泉街全景。

これで終わりです。
3日間の旅行日記が終わりです、ここまで見てくれてありがとうございます。
この後は、oll下道で帰りました。
自宅に着いたのは、午前3時過ぎ。24時間かかりました…