みぬさんのページ

何気ない日常を送っているみぬさんのブログ

SDミュージック容量軽減作戦!

以前は、DSiDSiサウンドで音楽を楽しんでいました。
先月には念願の3DSを購入して、SDカードを3DSにお引越し。
3DSに移行しましたが3DSは映像も扱うようになり、次第にSDカードの容量が厳しくなってきました。
という事で、SDの音楽の容量を減らす作戦を行いました。

※ちなみに、ここからかなりの長文です。
以前はCDを買って、iTunseにMP3 320kbで落としてPC用に使っています。
そこから、AAC-LC 128kbに変換してSDに落としてDSiへ。

大体、1曲(5分程度の曲)はAAC-LC 128kbで5MB程度です。
MP3からAACへの変換方式を変更しました。

HE-AAC

HE-AACは、再生帯域を拡大して主に低ビットレート(128kb以下)での音質(圧縮効率)を大幅に向上させている。
ちなみに、最近になって携帯の着うたフルも、この拡張子を利用しています。(HE-AAC 48kb)

ちなみにHE-AAC 64kbというのもあります、これはワンセグの音質と同じです。

自分は、HE-AACの変換にiTunesエンコーダーを使っています。
(現在は、Nano AAC EncoderとEcoDecoToolを組み合わせて利用してます。)
HE-AAC 64kb

普通なら、64kbはかなり音質が悪いのではと言われていますが、実際に変換して聴いてみるとものすごく音質が良く、MP3 192kbの時の音質とかわらないなと感じます。

ちなみに容量は・・・(1曲5分の曲では)
MP3 320kb:11MB程度。
AAC-HE 64kb:2MB

結果は・・・

SDの曲の容量
変更前:698MB
変更後:271MB かなり容量が減りました。

自分は曲をメイン曲とカップリング曲とカラオケ版も全部入れるので容量関係はかなり気にしていました。


すごく圧縮が良くて、しかも音質も良くてかなりよかったなと感じます。
ちなみに圧縮比較はコチラ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15585099