みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

自分の部屋でワンセグ!

今の携帯にはワンセグというテレビを見る機能がありますが、自分の家ではワンセグがまったく映らず…
もともと自分の住んでいる地区は東西南北、小山に囲まれている谷部分に住んでいるので電波が入りずらい環境です。
↑テレビにも関わらず、携帯なども入りずらいです。
自分の使っているauも昔はかなり電波が不安定でした。
auに相談したら、近所に基地局と自宅にフェムトセルを立ててくれました、ありがとうございます。
携帯の問題は解決しましたが、もう一つ問題が…

ワンセグがまったく入らないことです。
深夜 目が覚めて、ちょっと気ままにワンセグが見たいので自力で解決してみました。
あるサイトで調べてみたら「ワンセグアンテナ」というものがあるらしく、そのサイトを参考にして買ってきました。

早速設置!

僕はアンテナと別に、増幅器(ブースター)も買ってきました。
dbが高いほど、ワンセグアンテナからの電波が広範囲に飛ぶらしいので…


ワンセグアンテナはベットの隣のランプの所に設置しました。
早速、チャレンジしてみたらバリ3でビックリ!
それどころか、自分の部屋以外に家全体で見れるように!
↑ただし、テレビ東京だけは入りませんでした…
追加:屋根のアンテナを新品にして、映るようになりました。
地デジのテレビでも入らないので、まぁしょうがないと思ってます。

これで、寝ながらテレビが見れる、うれしい!

今日の買い物は…

日本アンテナ 卓上型ブースター 地デジ対応 1出力電流通過型 VBC22U

日本アンテナ 卓上型ブースター 地デジ対応 1出力電流通過型 VBC22U

BUFFALO ワンセグ受信用室内延長アンテナ DH-OP-SA

BUFFALO ワンセグ受信用室内延長アンテナ DH-OP-SA

計5800円でした。