みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

昨日で一年

東日本大震災から、昨日で1年1ヶ月ですが・・・
去年の4月11日の福島浜通り地震から昨日で1年です。
2011年4月11日17時16分、M7.1
当時は自分の部屋でテレビを見ていましたね。
ちょうど、NHKの「ゆうどきネットワーク」を見ていました。
地震発生時は、避難生活の状況について震源直下の茨城県北茨城市で中継をしている最中。
中継の人が、「大きな揺れがありました。」と言った瞬間に、緊急地震速報が出ました。
自宅もそれなりに揺れましたよ。
近所の震度は5弱。
福島のいわき市や、茨城の鉾田市で震度6弱と結構大きめ。

先程も茨城県沖で震度4←ここは震度3の地震がありました。
久々に揺れましたね。

そういえば、東日本大震災の揺れで仙台市と栃木の芳賀町、福島のいわき市震度7だったみたい・・・