みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

2013-01-17から1日間の記事一覧

浦和駅 湘南ライン 乗り入れへ

東日本旅客鉄道は、ダイヤ改正の2013年3月16日より、 浦和駅に湘南新宿ラインが乗り入れすることに決まりました。 浦和駅は、京浜東北線・東北本線(宇都宮線)が停車する駅でしたが、 浦和駅の高架化改修工事が終了し、乗り入れすることが決まりました。 昔は…

阪神・淡路大震災 18年目

1995年1月17日午前5時46分。 近畿地方(特に兵庫県)を中心に被害が出た大災害。 時間も朝方と言うことで、寝ていた人も多かったんでしょうね。 自分は翌年に生まれたので、その時のことはよくわかりません。 この地震で、耐震基準が決まったとか…。 高速道路…

ビビオペ!

最近、アニメ関係の記事が減っている気がする…。 TBS系の深夜アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」 略称が無いので、自分では「ビビオペ」って言ってます。 高村和宏さん監督のアニメ作品。 すごく期待していました、1話を見て話の展開が面白かった! 演…

残雪が残ってます

ネット環境の不具合で、昨日 投稿予定だった記事が投稿できなかったので、今日投稿します。 まだまだ残雪が残っている自宅付近。 あと一週間ぐらいは、かかるかな?←雪が融けるの…。 雪が降って、嬉しい〜!!と言う人がたまに居ますが、 東北人から思うと、雪…

夕方の見沼の風景

写真:さいたま市緑区 新大道橋からのさいたま新都心 今日も穏やかな天気だったさいたま市内。 少しずつ 雪も融けてきていますが、路地裏は雪が凍結していて、 ツルツル状態、まだまだ注意が必要ですね。 今朝は、今年初めて水道管が凍結しました。 今朝の最…